スポンサーサイト


どうせお亡くなりなら・・

タイトルのイミはイラストよりも下のほうで。。

imo.jpg

クリス「あはは、お姉ちゃんの服って大きいけど柔らかくてあったかくて、いい匂い~」
その後の姉はしばらく服を変えなかったとかナントカ。

妹も魔力があれば姉みたいにパワー型なのかしら。
 




さてさて結構前のことですが、ものすさまじい化学臭を排気口から放ちつつ息を引き取ったMyパソコン・・・
paso.jpg
「動け動け、・・・動いてよ!!!」


返事が無い、完全に沈黙のご様子・・・。

愛するわが娘達(という名のデータ(という名の資料))よ・・・永遠の別れをこのような形で迎えるとは・・。




うおーんおんおん、うおーーんおんおん(慟哭)




と諦めかけていたのですが、


ちょっとネットで調べてみると、似たような症状の報告が多数。
中には修理方法を丁寧に教えてくれるサイトまであるので、

もしかしたら・・・ひょっとしたら我が娘は生き返るかもしれない!!?


というワラをもつかむ思いで
パソコンオンチな自分が言うのもなんですが
かなーーり頑張ってみました。






・・・3ヵ月後



↓ ↓ ↓
002_20100413172922.jpg
ホコリがかぶらないようビニールかぶせておいたのは正解でした。




うんがーー、だるい(ぉ


めんどくさがりスキルがパッシブ発動。


実はHDDの中身を抜き取れるアイテムを買って吸い取ったので
修理はかなーり放置気味にしてました。


bunnka.jpg
まぁ最初に決めたことだし、やれるだけのことはやってみることに。

ビニールのフタを開けて作業再開。

動いたらめっちゃラッキー☆ということで。









「人間が生き物の生き死にを・・・(ゴゴゴゴ

okogamasii1.jpg

自由にしようなんて

okobgamasii2.jpg
おこがましいとは思わんかね!」(カッッッ!!



・・・本間博士、これ生き物じゃないです。




ハイ、ブラックジャックネタ頂きました。





koware2.jpg
ホームページとにらめっこしながら原因をさぐってみると、
どうやらこの娘達が悲鳴をあげたみたいです。

コンデンサーが破裂し液漏れを起こしていました。
頭がくぱぁと割れております。



マザーボード上で膨張するので通称「御懐妊」と呼ぶらしいです。




誰うま。




yosya.jpg

型番をメモして新しい部品をネットで注文。
無事にハンダ付けも終わり、しばらく運転してても異常は見られず。

無事動いてるところ記念撮影。


キミはなんで作業してるとこが好きかなぁ~??

ソンナ目デミンナー (*ノノ)






~後日談~

この記事書いてる一週間前にまた同じ症状で亡くなりました。
もう直す気力はさすがにないですね・・・  orz

ご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(-人-)南無であります

おこんばんわ~

コンデンサーが液漏れする症状は知ってはいたけど
実際液漏れしてるのは初めてみましたわぁ。
しかし、それを治そうとするとは。。。チャレンジャーですのぅ。

最近のPCは、マザーに固体コンデンサーを使って信頼性アップしてるのが増えてきたから
新しいPCを開ける機会があったら覗いて見るといいよ~
液体と個体の差は一目で分かるとおもいます。
固体コンデンサーだったら少し安心ですの~

(-人-)南無ありんです

いらはいませ。

メーカー製のせいか、分解だけでえらい手間かかりました・・。
無事動いてくれたときは思わずガッツポーズしてしまいましたけども。

もへさんからアドバイス頂いた新パソコンが届いた同日に
偶然にも修理したパソコンは再び他界されました。

まるで任務を終えたことを自ら悟ったかのような引き際で、

・・・そんなわけないか・・。

今度新PCの中を覗いてみますー

プロフィール

ゆずようかん

Author:ゆずようかん
生魚、生肉大好きです・・・が、最近の話題でちょっと敬遠してます。

性格はたぶん草食系です。

絵柄がコロコロ変わります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
